ドクロの心臓ブログ

dokurozaru.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 10日

サンダーバードガス(その4)設計ミスと

レーダーは真鍮線で作ろうと思ったんだけど
タダだし、接着も楽だと思って伸ばしランナーでやってみた。
太さがマチマチ。難しい。でも、プラ板工作はできないけど、この作業は面白いと思う。
写真を見て、これぐらいの大きさかなあと思って作り始めたはいいんだけど、
設置予定箇所に仮置きしてみたらちょっと大きくて、
リアルさが増すと思って設置を考えていたエレベーターとか階段のスペースが取れなさそう( ̄ー ̄;)
あと、施設周辺に重機、装甲車、迎撃用メカ(?)、ドラム缶の山、バス(笑←さすがマッドマックス)などがあるといいなあ・・・なんて思い始めると、
全部そろえて公開するのは何年後になるのよ!?と思った。
車作るぐらいなら、訳わからんメカ造りたいよなあとか・・・・・。
[PR]

# by dokurozaru | 2007-12-10 19:20 | サンダーバードガス
2007年 12月 09日

サンダーバードガス(その3)レーダーを作り始めた

c0154393_13464245.jpg出戻ってマシーネンを始めたんだけど、しばらくしてプラモに飽きた頃、クリーチャー(韮澤)を知った。
メカからフィギュアに興味が移ったってことかなあ。
ウークスと化け物を造り、もっと色々造ろうと思ってたんだけど、
1/20というスケールが何かと中途半端で世界を広げるのは難しかったのか止めちゃった。
ここまでのモノをまとめてあるのが『SEASIDE JET CITY 迷宮都市』

平田さんを知ったこともあり、自分の好きな人物を1/35で造る世界に足を踏み入れた。
一番最初は、ミノタウロことアントニオ・ホドリゴ・ノゲイラに挑戦したと思う(笑)
しばらくはマシーネン1/20と、好きなフィギュア1/35の二足の草鞋(?)だったと思うけど、
マイオリジナルとして1/35でマシーネンに参戦した頃から、もう自分のやりたい世界を造り始めようと思った。
(マシーネンはナデフ流とお祭りの展示会は特別だから参加しようと思うんだけど。)
で、ジャンク回収船(漁船)とか『WORST』を造り始めて、自分的に楽しくなった(笑)
それが『河田第二漁港』

『スリンガーランド』については、以前の記述を参照。

だから『迷宮都市』は中途半端で、『河二』は漁船をまとめた世界。
さて、『スリンガーランド』はどうなって、いつまで続くのかな~
[PR]

# by dokurozaru | 2007-12-09 13:53 | サンダーバードガス
2007年 12月 06日

「新しい国ができた 人口わずか15人」

「それも全員センスのない 戦車乗りばかりがそろってる」
本当の歌詞は「単車乗り」なんだけどね。
こんな感じで15人が一台(←台でいいのか!?)の戦車に乗って行動してるのはどうかなあ。
戦車を作り始めてはみたものの、どんな存在(設定)にしようかまだ決めてない。
それによって、機能、色、装備、フィギュアとか全然違ってくるじゃんねえ。
以下、考え中のメモ
①15人が独立国家を宣言し、ギュウギュウ詰めに乗り込んで行動してる。
②野生のラクダなどの生物にエサをやり続けるおじさん。
③ただの悪者(ガンスリンガー)
④空を飛ぶことを拒否した、古い世代の爺さんたち(そういえば原型にもしたカネヒサ爺さんをいまだに作ってなかった)
⑤砂漠に潜む怪物や犯罪者を追い詰めるハンター。
⑥貴重な野生生物を狙う密猟者をパトロールし、血祭りにあげる集団(自分的にはこういう人たちが好き)
⑦砂?などを燃料にしながら半永久的に動き続ける煙突戦車。小林風にいえばカドマツ。

こういうのメモするブログ(笑)
[PR]

# by dokurozaru | 2007-12-06 12:44 | ガンスリンガー(悪者)
2007年 12月 05日

サンダーバードガス(その2)

c0154393_16392534.jpg建物はマシーネンで作った1/20バナナボートをばらして
施設らしいアイテムを添えればそれらしく見えるかなあ程度で。
建物を造り込むほど暇じゃないっつうか、もっと造りたいモノがあるんだもの。
当初はヘリポートらしきものを施設の屋上に造って、フレダマ改とかがそこに離着陸したらカッコイイかと思ってたんだけど、
ちょっとサイズが不自然だと思ったので止めるつもり。
その代わりに、本で見かけたこんな感じのレーダーが付いてたらカッコイイかなあと。
超旧式かもしれないけど・・・。
施設周辺を警戒する無人メカも考え中なんだけど、
C-EYESを所有していることにしちゃおうかなあなんて。
そうすれば、敵にもあんまり襲われないだろうし。
「あそこには迂闊に近づけないぜ」みたいな。
今のところそんな感じで。
[PR]

# by dokurozaru | 2007-12-05 16:37 | サンダーバードガス
2007年 12月 05日

サンダーバードガス(その1)

荒野・砂漠のどこかには石油関連施設があるに決まっている(笑)
そして、そこは悪者に狙われることになっている。
そういう風にすり込まれています。
でも、バータータウンみたいに、そこを中心に栄えさせてもいいかもなあ。
一応、残った都市部に人は集まってブレラン・迷宮のように生活してるつもりだったから、
その対比で都市郊外は無法地帯のスリンガーランドにしてみたんだけど。
都市に行けばいいのに、あえてそういう場所で生活するアウトローみたいな。
ウェスタンも好きだった影響かなあ。
「夕日をバックに彼は言った。俺たちの国境は地平線さ」
ブランキーのPUNKEY BAD HIPより。
この曲も『ドクロの心臓』の中心にあるんだけど、この話は先に置いといて、
石油施設の名前はサンダーバードガス。
これもブランキーの『HALEM JETS』のイラストのガソリンスタンドから採用(笑)
イメージは当然マッドマックス2とアルマゲドンのハリー・スタンパー(だっけ?)の施設とかチームかな。
あんな危険な仕事、敵だらけの状況、漢たちを束ねるリーダーはどんなヤツにしようかと思ったら、
やっぱ俺の中では『CROWS』では下克上で頂点を目指し、
『WORST』では、偉大なボスとして殺し屋鳳仙をまとめたキングジョーしか思い浮かばないんだよなあ~
高校生なんだけど(笑)
[PR]

# by dokurozaru | 2007-12-05 11:39 | サンダーバードガス
2007年 12月 03日

荒廃した土地

近未来?核戦争後?の土地はどうなっているのか。
マッドマックス派なので、砂漠が広がっているように思い込んでいる。
でも、人間の大部分が死に絶えたとすると、
意外に自然は回復するのではないかなあと。
それは自然の強さへの期待と、人間さえいなきゃ地球は不自然に壊れないと思うから。
この世界でも、荒れ果てた結果砂漠化してると思ったんだけど、
砂漠にはならない荒地もあるらしいので、
緑があってもいいし、
得体の知れないジャングルがあってもいいかなあと。

枯渇する石油
そこに生まれる価値
それを生業にしている者
それを運ぶ者
それを奪おうとする者
それを守る者
さらにそれを打ち破る者

こんな感じは考えてたけど、ヒントをもらうとさらに広がるんだなあ、脳内世界は(笑)
[PR]

# by dokurozaru | 2007-12-03 12:03 | スリンガーランド
2007年 12月 02日

スゴイなあ

c0154393_18564585.jpg俺は中学の頃から、高校の途中、ロックを好きになるまで小林誠が好きだった。
『プロジェクトZ』のジオとザク、その裏面のマンガ。パイロットはスレッガーかよ~みたいなとこも大好きだった。
『ハイパーウェポン』って本の存在は何となく知ってたけど、見たことなかった。
(というか、いまだに2冊をしっかり見たことはないんだけど・・・・あの小さい付録のだけなんだよなあ~)
ジオに使われてるリアルで細かいパーツとかさっぱり意味がわからなかった。
造形的には未知なる物への憧れもあったと思うけど、
とにかくぶっ飛んだデザインがカッコよくてしびれた。

それから10年以上経って、なぜか模型に出戻った。
だから、その間、俺は造形的に進歩してない。
それは技術だけじゃなく、心も変わってなかったから今でも小林ジオ、ザク見るとニヤニヤしちゃうね。
出戻ってマシーネン始めたら、飲み会に横山センセが来てくれてるってのもスゴイことなんだけど(笑)、
のぶたつさんたちのおかげで小林センセとお茶できたのもすごかったし、
そこからハイパーウェポン投稿話とか、それ以降とか、スゴイことだよね。
うん、スゴイ。ありがとうございます。

さて、『DEAD BEATS』はジャケットもカッコイイんだけど、
ガレージの木の柱に斧が刺さってる。
こんな表現もカッコイイかなあと思うので真似しないでね(笑)
[PR]

# by dokurozaru | 2007-12-02 22:13 | フランケンシュタイン
2007年 12月 01日

ビーバップより

僕は物語を作りたいわけじゃないと思う。今のところ。
フィギュアとメカのちょっとした場面をヴィネットみたいにできればいいかなあと。
文字は解説だったり、ちょっとしたエピソードだったり。
でも、こいつらだったらこんな場面もあったら面白いなあってネタもある。
といっても、いつも通り他の作品のパクリ(笑)
とにかく俺は足し算してるだけ。
アマチュアの特権ですね。

身近なバイオレンスで一番馴染みが深いのが『ビーバップハイスクール』なんですけど、僕。
ビーバップだけがリアルに感じられるので好きです。
カメマンあたりまでかな、何度も読むのは。

迷宮都市の地下には戦前の地下街や地下鉄の跡が残っていて、
そこを拠点に行動してる悪者チームが何組かいる。
銃だけじゃなくバットとか火炎瓶なんか持ってたりする弱小チームとか。
マンホールとかから出てきて街をコソコソしてたら、首都警官に呼び止められる。

「いや~僕ら怪しいモンじゃないですよ・・・・・僕ら野球部員なんですよ♡」
「フン!そんな格好した高校球児がいるとでも思ってんのか?」
[PR]

# by dokurozaru | 2007-12-01 19:30 | 迷宮都市
2007年 11月 30日

悪者だby迫田

混沌とした無法地帯・・・・スリンガーランドじゃなくて
『怪獣無法地帯』というタイトルにしようかとも思ってた(笑)
ヒューマンガス
ウェズ
マッドマックス1のバイカーズ
SMOKES
ガスマスク
砂坊主

武装サンドストーカーはカッコよかったなあ。
waterさんのホバー戦車もほしい。あれは知り合いになる前の作品なのかな。
有人ナッツロッカーも、ドランゴンズへブンのゴブリンだったかな、あれもほとんど同じデザインだけど好き。
8輪装甲車はあのまんま登場させちゃってもSFチックだと思い込んでいる。
空飛ぶメカも頭悪そうなデザインかな。だって悪者だから。
[PR]

# by dokurozaru | 2007-11-30 19:54 | ガンスリンガー(悪者)
2007年 11月 30日

この独り言、結構楽しいかも

頭の中整理ボックスみたい。
ピースメイカーは、護衛とかディフェンス中心に考えてる。
攻撃専門だとただの傭兵みたいになっちゃうし。そういうヤツとは別ってことで。
頼まれて雇われて金のために仕事してるって感じかな。
で、危険な仕事を引き受けるようなヤツだから、どこか頭がオカシイ。
何か足りなかったり、ずれてたりすると面白いかな。
これも、ブランキーの『赤いタンバリン』から、「欠落した俺の感性に響くぜ」という歌詞もイメージになってる。
人は殺すがベジタリアンだとか、超可愛いのにドSとか、そんなヤツらが雇われて仕事してる。
ありがたいんだけど、なんか近寄りがたい、みたいな(笑)
まあ、模型造るだけなら、そんなキャラとか必要ないのかもしれんけど、考えながら造った方が面白いじゃんね。
こんなメモを書き続けていいもんなのかな~。

「平和は守るものじゃなく、創るものなんだ」
[PR]

# by dokurozaru | 2007-11-30 19:41 | ピースメイカー(いい者)
2007年 11月 30日

空飛ぶメカ

c0154393_1931334.jpg『漁師の角度』に出てきた、錆サビの縦に長い板みたいな漁船と
横山センセのスケッチブックにあった渦巻き型の宇宙船を造りたくなったので
二つ合わせて造形してみたのが鉄生丸。
マシーネンのメカを弄るレベルから、かなり逸脱というか、自分の好き勝手に造った初めてのマイオリジナルメカというか造形だったと思う。
だからすごく楽しかった気がする。
このあたりから、人間(フィギュア)とその乗り物って遊び方に興味が移り、ロボット(2本足で立ってる人型のヤツ)にほとんど興味がなくなっちゃったかもしんない。
だけど、現実的というか今ある乗り物をイメージしちゃうと、面白いカタチを造れる才能なんかないし、
ある程度自由にカタチ造れるとしたら、やっぱ空飛ぶメカしかない(笑)
さらに「反重力だから」という設定で、何でも造れるのだ・・・。
この、空飛ぶメカの呼び方はどうしようか。
漁船から始めたし、漁(猟)師を都合よく利用できる職業にしたので、つい漁船と呼んでしまうけど何かいい呼び名はないかねえ。
そういうところから考えるとめんどくさいんだよな。
こういう設定とか考えるの好きな人がうらやましい(笑)
また、小林センセたちみたいに、世界観から創る仕事ってのはものすご~く大変だろうなあと思います・・・・。
他人の世界に乗っかるのは楽だよね・・・・・って俺は何を目指してるんだ!?
誰にも縛られず、好きなように造形したいからマイオリジナルをやってるはずなのに・・・・・
楽しむ前に苦しんでどうすんだ~
[PR]

# by dokurozaru | 2007-11-30 19:02 | デッドヒート
2007年 11月 29日

タイトルについて

自分の好きな人、漫画、映画、音楽、メカなどを、
自分の好きなように登場させて遊ぼうとマイオリジナルのページを作り始めた。
やっぱタイトルを付けた方が面白いと思ったから『ドクロの心臓』としてみたが、
このタイトルは、サイト『ドクロザル』+ブランキージェットシティのアルバムタイトル『ロメオの心臓』を組み合わせて
とりあえず作ったので、この先どうするかまだわかんない。
『ブレードランナー』みたいに、主役の職業にカッコイイ名前を付けるのも考えてるんだけど、それはまだ秘密(笑)

全体のタイトルを『ドクロの心臓』にしたんだけど、
脳内世界は脈絡なく広がってるから、いくつかの舞台に分けて作品を造ろうと思ったわけ。
だって迷宮都市から始めたのに、漁船造りたくなっちゃったからさ(笑)
1話『フランケンシュタインデッドヒート』と3話『スリンガーランド・ピースメイカー』も、
ブランキーの曲『HAPPY SUNDAY MORNING』の歌詞から付けた。
この曲はとにかくカッコイイからバリバリに刺激を受ける。たまらんに。
「スリンガーランド」は荒野、砂漠
「ピースメイカー」は映画のタイトルにもあったから迷ったんだけど、雇われた助っ人ってイメージと合うかなあと。
「ガンスリンガー」は、モッズの歌詞にも出てきたし、西部劇でも使われるような言葉なのかもしれんけど、単純に悪者らしくていいかね。
[PR]

# by dokurozaru | 2007-11-29 20:20 | フランケンシュタイン
2007年 11月 28日

ブログ作ってみた。

c0154393_212156.jpg今使ってる画像掲示板は、100日過ぎると消えちゃうので、なんか自分の存在が消えていくようで怖くなってきたので、その代わりになるかと思って作ってみた。
他人様のを見てると、1年以上過去の記事まで残ってるみたいだったから。
でも、画像容量が30MBらしいので、ガシガシ画像を投稿できるわけじゃないのかなあ。

それにしても、右側に気に入ったヤツ並べられるんだけど、これだけで満足だよ(笑)
だって、俺の大好きな『WORST』と『マッドマックス』が並んでるなんて、他じゃ見れないでしょう!

でも、一応マイオリジナル同好会だから、画像を貼っておこう。
もちろん最初は鉄生!
[PR]

# by dokurozaru | 2007-11-28 21:35 | フランケンシュタイン