ドクロの心臓ブログ

dokurozaru.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 30日

ツバメ

c0154393_20262177.jpg
「戦後間もない頃のテロ組織★★★★の爆弾に変わったのがありましてね。
普通、殺傷能力を増すため、爆弾にはクギや鉄球が入れられます。
ところが当時、作り物の鳥が入った爆弾が時たま使われていたんです。
そして、今回のこのブリキのツバメ・・・・作風がよく似ている。
その男はユニーク過ぎて捕まり、★★★★からもお払い箱になりました。
数年前、釈放になったと聞きましたが、年齢的に考えて彼の犯行ということはあり得ません・・・。」

元ネタ:浦沢直樹『MASTER KEATON』
[PR]

by dokurozaru | 2008-05-30 20:07 | 迷宮都市
2008年 05月 26日

衝突事故発生

「海上保安部 特殊海難救助隊 出動要請ー!」

どんな海域にも救助に向かう勇気ある男たちが集まっている有名な部隊。
しかし、その仕事ぶり以上に名が知れ渡っている理由は、
全員が船上で妙なマスクをしているうえ、行動も軍の常識からズレていることが多々あるからである。
マスクについては、本人たちは日焼け防止だと言い張るが、どう見ても目的は別に有るように見える。
管理職は彼らの扱いに苦慮している・・・・・。
[PR]

by dokurozaru | 2008-05-26 22:44 | スリンガーランド
2008年 05月 20日

ファルケ

c0154393_1443275.jpgファルケの突き出た2本の腕の部分と、ヤクルトエンジンの部分は機構上つながっているのでしょうか。
メカの基本がわかってないもんで困るんだけど、先っぽに空気が入るダクトがあって、その空気の流れを利用して、ヤクルトエンジンからゴーッって噴射されるわけですか?
それとも腕の先端部分と、付け根~ヤクルトにかけてと機構的に分割できるものなんだろうか。
前者なら、あの腕の部分には余分なものは詰めないだろうし、
後者ならあの部分に別の機能を持たせて、推進機関は付け根・胴体~ヤクルトで済ませられるのかなあと。
1/35設定だと結構でかい航空機だよなあ~

【こんなのもあった】
[PR]

by dokurozaru | 2008-05-20 14:35 | デッドヒート
2008年 05月 19日

ヴァンシップ

c0154393_15384549.jpgお世辞とかじゃなくヴァンシップはカッコイイと思ってた。
俺らmkさんと話す前から話題にしとったよねえ?
だって俺、誰かに教えてもらわなきゃヴァンシップの存在なんか知らなかったもの。
で、ハイパー2005でドーンと見た。(これが最初だったのかしん?)
銀色のも赤いのもどっちもカッコイイ。

あと、俺はラストエグザイルのページを何度も見てるんだけど、細かな周辺設定とか飛行船とか参考になるところがたっくさんあるもんで。
サンダーバードガスの時も、今回のナデフ大型船(といっても17,8mだけど)も参考にしたんだわ。あれでも(笑)

実は前にエッグイーターを作ってたときに、何回もスケッチ(落書き)した結果フェルクルっぽくしたんだけど、ヴァンシップっぽく考えてたのもあった(強引だ)。
カウツ+短い翼+車輪は気に入ったんだけど、その下に大砲をぶら下げ、お尻には3発バーニアが付くというラインを自分ではまとめきれなかったので没にした。

今回のナデフ船は逆にエッグイーターっぽく3発付けたんだけどね。
[PR]

by dokurozaru | 2008-05-19 15:38 | デッドヒート
2008年 05月 14日

HYPERWEAPON2008発売~

僕は模型が趣味だけど、模型雑誌はほとんど読まない。
だから、読む人が何を求めて読んでいるのかよくわからない。
とにかく模型作品を見るのが好き、上手くなるために上手い人の作品を見る、技術の習得、好きなモデラー(作品)がいる(ある)、ただの習慣になっているだけ(笑)などなど?
「この人みたいな作品を作りたい。」ってのは僕にもあると思うけど、今の模型雑誌に載ってるのかよく知らない。
向上心がないのかもしれないなあ・・・。

僕がやりたい模型・造形ってのは、頭の中にあるメカをカタチにすることだったりするので、妄想と材料があれば十分なのかもしれない(笑)
造形するのが楽しいんすよ。とりあえずカタチにしてみたいんすよ。
だから極端な話、きれいに完成しなくてもいいんです。ある程度カタチになれば満足しちゃう(^_^;)
まあ塗って格好良くなるともっと嬉しいんだけどさ。
ほんで手に持ってビューンってする(笑)

僕にとって大事なのは妄想を刺激してくれるものであって、それはカッコイイ音楽だったり好きな漫画だったりする。
小林誠、『ハイパーウェポン』もそんな刺激を与えてくれるものの1つです。
そんな風に考えている模型趣味の人が何人かいて、そんな人たちが声をかけられて参加してます。
だから、こんな模型・造形趣味と志向が似ていたり興味があったら『ハイパーウェポン2008』を見てみてください。
刺激になるかもしれないです。
でも、物足りなく感じる人もいるかもしれないです。
そんな人は是非作品を見せてください。僕にもその刺激を分けてください(笑)
興味がない人もいると思いますが、僕が普通の模型雑誌を読まないのと同じことなので、それは仕方がないことですよね。
お互いカッコイイと思うものを作りましょう~。
(まあ、この裏路地ブログを読んでくれる人は趣味の近い人だろうし、ハイパーも買ってくれると思うけど・笑)
[PR]

by dokurozaru | 2008-05-14 10:13 | フランケンシュタイン
2008年 05月 11日

ハイパーウェポン2008到着~!

c0154393_141852.jpg参加者にはご褒美(!?)に見本誌を送ってもらえました。
mkさん、佐々木ありがとうございました&お疲れさまでした!

中身については発売されてから、みんなで語り合いましょう~。

【この人は載ってません(笑)もうじきサイトで紹介します~。この人の名はネオさんの予定~】
[PR]

by dokurozaru | 2008-05-11 01:04 | フランケンシュタイン
2008年 05月 07日

ハイパーまであと6日~

脳みそがスムーズに回転しないので、ダラダラと書く。

くそう楽しいことの前には苦しいことがあるもんかねえ。
ゴールデンウィークがゴールデンでも連休でもないことは前からわかっとったけど、
明けた今日明日がまた1つの峠。
眠い。
休み中は夜中まで飲んでて睡眠時間が狂い、仕事が始まるとストレスで睡眠が浅くなって、結局寝不足・・・。
この時期がナデフコンといつも重なるんだけど、この苦しいポジションについてからは徹夜で仕上げて投稿ってのができなくなった(^_^;)
世間では大型連休かもしれんけど、俺はこの時期が一番忙しいんだよー!
でもナデフ流は出たいからな。

ナデフコン、横山スケッチブックのメカ。
俺は渦巻き型も気に入ったから鉄生丸として船にしたけど、これも気に入ってたから無理矢理船に。
芯にしたパーツが変。
軍の船で、ハイパー2008とも少しだけ関連するようなネタにするつもり。

あと、運搬船もほとんどできてるけどアップしてないなあ。
デジカメが壊れたまんまで、代用品ではきれいに写らないかもしれんけど、
ハイパー発売記念にアップしようかな。
みんな見てね。
普通の船だけど。

【こういう組織的な設定があるといいなあと思うんだけどねえ・・・】
c0154393_11371311.jpg
[PR]

by dokurozaru | 2008-05-07 11:38 | デッドヒート
2008年 05月 04日

ガソリン30円値上げ

それだけでデモみたいなのがおきるんだから
スリンガーランドの石油施設はそりゃ貴重だし襲われるだろうなあと思う今日この頃(^_^;
[PR]

by dokurozaru | 2008-05-04 12:29 | サンダーバードガス
2008年 05月 01日

ハイパーウェポン2008発売まであと13日(笑)

毎日カウントダウンしたいぐらい(笑)
モデルアートのサイトで告知されてます。
http://www.modelart.jp/hyperweapon/HYPWEWEAPON.html
昨年末、俺のためだけに描いてくれた2枚のスケッチがこんなに美しくなってます。
すげえなあ。
今さらだけどね、mk世界・デザインの絵を描いたり、模型を作ったんじゃなく、
俺の世界をmkさんが描いてくれたってところ。
やっぱこれは超スゲエことだったよね。
あまりにスゴすぎて思考停止するよね。わかってもらえますか?(笑)
[PR]

by dokurozaru | 2008-05-01 12:19 | スリンガーランド