「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 31日

人型!?

ルースターズみたいな航空機では当然ジャングルには入れない。
墜落した場面ならジオラマにできるけど(^_^;
そんな事故を救助する人たちや、その機械を奪おうとしたり回収したりする人たちがいてもいいかな。
ナウシカの森の人みたいに、平地には出てこない人たちとか。
探検家?とか(笑)
戦争は嫌なんだけど、違う部隊が展開しているという緊張感も面白そうだよなあ。
プレデターみたいな雰囲気が好きなんだけど。

とりあえずメカの話。
木がたくさん、足場も悪い。湿気もあって、訳わからん生き物とかもいる。
シェンケルや戦車みたいに条件に関係なく進んでいくのはつまらないので、局地的なメカがあるといいなあ。
小型の反重力船、ナウシカの飛行ガメみたいなのだとジャングルの中でも多少行動できるかなあとは思う。
そして、今まで必要性を感じなかった2足歩行メカ。つまり人型。
いよいよ(とうとう?)人型の登場か!?(笑)
[PR]

by dokurozaru | 2008-03-31 00:39 | デッドヒート
2008年 03月 30日

そういえば

c0154393_22453855.jpgこんな青空が撮りたかったなあ・・・・・
(あ、これはウチの近所の風景です)

ハリウッド・ザコシショウ
アイアン・ブル
ビリー・ザ・キッド
マカロニウェスタン
ドク
ビッグ・ザ・武道
アルベルト・ハインリッヒ
プリンス
ラフィン・ノーズ
虎の藤
チェット・アトキンス
パイルバンカー
ジョージ・コックス
ブードゥーリズム
[PR]

by dokurozaru | 2008-03-30 22:49 | フランケンシュタイン
2008年 03月 29日

ライフジャケット装着

海軍、水軍、海上自衛隊、海上保安庁、海兵隊・・・・漁船と衝突事故を起こしたのはどんな奴らかなあ。
こいつらは体制側の組織なので、俺にとっては悪者で(笑)、キャリアとかエリートとかって傲慢な連中。
海難救助に向かうのは、この連中の下部組織で常に現場で活動してる部隊。
または、それを専門にしてる業者。
前者の場合は事故の尻拭いなわけだから、キレてたり、ブツブツ文句言いながら仕事。
しかし、危険な部隊に留まってでも人を助けるという使命感を持った勇敢で体力自慢の漢たち。
元からバカなのか、だんだんとバカになっているのかよくわからないが、現場以外では迷惑者が多い。
上のキャリア連中なんぞ見下してて、お互いをライバル視してる。
暇さえあれば体力勝負をしたり、妙なところで張合ってて傍から見てたら子どもの喧嘩。
うみざる、なみはや、とびうお・・・・なんて名前の乗り物が出てくる感じ。

そういやあ、俺は「メカ」とか「ロボット」じゃなくて、「乗り物」を考えてるんだなあと思う今日この頃・・・・。
[PR]

by dokurozaru | 2008-03-29 00:55 | スリンガーランド
2008年 03月 23日

カテナチオ

「ゴールに鍵をかける」
ピースメイカーをディフェンシブな仕事人に設定しつつあるので、守りの要みたいな呼び名とかあったらいいなあと思うので、その1つにどうかな。

登場人物の会話とかあだ名とかチーム同士で牽制しあってたりすると物語に厚みが出て面白いと思うから、くだらないこと含めて細かいこともメモっとく(笑)
やっぱ俺は登場人物目線かなあ~(笑)
[PR]

by dokurozaru | 2008-03-23 00:54 | ピースメイカー(いい者)
2008年 03月 21日

十字軍

聖戦なのか侵略なのか。そういうのワクワクしない?
神の名を語りながら略奪とかして。
清廉潔白な神の子たちが真っ白い服を着て戦って、返り血浴びて真っ赤になるみたいな。

極端な正義の押し付けって厄介なんだよな。
なんか笑える。やっぱ極端なヤツは笑える。

ボトムズの地獄の宣教師「ヘルミッショネル」ってそんなイメージだから好き(詳しくは知らない)。
「トルメキアの魔女」も、何かイメージと本質が違うようなとこが好き。クシャナだし(笑)
とにかくキリスト教チックなのがなんか好きなんだわ。なんでか知らんけど。

香港の博物館で告解室みて、これ採用と思った(笑)
気に入らない奴とか悪い奴を、無理やり懺悔しろって告解室にぶち込む。
その告解室はアイアンメイデンみたいになってて、要はそれで殺しちゃうわけ。
で、こいつは正義の復讐者なのか、神の名を語る殺人鬼なのか、どっちにしようかなって話(笑)

あと、今日見たホームズの中のセリフ「俺が判事にして陪審、そして死刑執行人だ!」も採用だな、きっと(笑)
[PR]

by dokurozaru | 2008-03-21 23:57 | ガンスリンガー(悪者)
2008年 03月 20日

都市伝説

私はA高校の教師(あるいはA社の記者)。
近くのB高校に研修に来ている(あるいは取材に来ている)。
ここに来る前に、先輩教師(あるいは記者)が「あそこの剣道部は昔大変なことがあったからなあ・・・」みたいにつぶやいていたことをふと思い出す。

B高校は結構古くからある伝統校で、夜間定時制もある。
現在の生徒はかなり質が低下していて、金髪のヤンキーもいるようなバカ学校に成り下がっているが、自由な校風で多くの生徒は素直で陽気に学校生活を送っている様子。
コンクリート造りの古い校舎は大きく、2棟が各階の渡り廊下でつながっており、その渡り廊下の脇にその棟の階段がある。
階段はやたらと幅が狭く、しかもなぜか手すりがない。
私は、まずここに違和感というか恐怖を感じた。
大勢の生徒が狭い階段を手すりにもつかまらず行き来しているのだ。
私が足をすくめていると、後ろからヤンキーがわざとぶつかってきて、あやうく下に落ちそうになるなど、和やかな雰囲気の中に小さな恐怖が溶け込んでいるのだ。

校舎を見学していると、陽気な女子生徒が数人取り巻いてきて、自分たちのクラブを紹介したいという。
私は案内されるままついていくと校舎の一番下(地下)にある部室に案内された。
その部室には「剣道部」と書いてあった。
しかし、剣道場には似つかわしくないようなテーブル・・・というようりバーカウンターのようなものとソファ(あるいはスツール?)が置いてあり、何でこんなものがあるのかなあと考えていると、
突然、メイド服に着替えたさっきの女子生徒たちが「ご主人様~」などと奇声を上げながら取り囲んできたので、こりゃまずいと思った私は慌てて階段を駆け上ってこの場から逃げようとした。
メイドだけでなく、動物の着ぐるみたちが数人追いかけてきたが、後ろから
「あの話はしちゃダメだよ!」
という先輩らしき生徒の声が聞こえたような気がした。
リス(の着ぐるみ)に捕まってしまった私は、しぶしぶ部室に引き返した。
ほとんどの生徒は制服に着替え終わっていて、少し安心した。
すると、突然1人の生徒が
「来てる!」
と皆に注意を促すように声を発した。
皆は素早く正座し、深々と床につくほど頭を下げていた。
彼女たちが礼をしている先は、部室に置かれたスチール製の事務机で、
その机上には小さな紙袋を頭にかぶったような10cmほどの人形と、その右側に小さな箱が置いてあった。
箱の側面には先が輪になった針金がくくり付けられていて、5cmほど伸びて小刻みに震えていた。
私は何が起きているのかわからず箱を見つめて立ちすくんでいたが、
後ろの方にいた生徒が小声で「見ないほうがいいよ」とつぶやいた。
やがて針金の振動が消えると、伸びていた部分が勝手に収縮し、箱の側面に静かに巻き戻った・・・・・。
c0154393_12273972.jpg
帰宅する前に自分のA高校(あるいはA社)に立ち寄り、先輩にその話をし、昔の剣道部の話を聞いた。
先輩は十数年前の剣道部の事件について話し始めた・・・・・

私はその内容をここに書く気にはなれない。

自宅に戻った私は、どうしてもこの事件と自分のモヤモヤとした気持ちを抑えきれず、自分のホームページに設置してある掲示板に、この剣道部の事件を匂わせるような書き込みをしてしまった。
翌朝、その書き込みに対し、驚くほどのレスが付けられていた。
某巨大掲示板では、この事件はある程度有名らしく、そのことに触れるなというような書き込みや、その事件について何百行と解説されたコメントや、以前にB高校を取材したテレビ番組の動画が紹介されていたり、「やったのは○○だ!やったのは△△だ!」と次々に名前を連呼する音声がリンクされているなど、私は怖ろしくなってきた。

研修(あるいは取材)は数日続いていたが、剣道部の部室と、あの女子生徒たちのことがいつも気にかかっていた。

そしてまた、誘われるままにあの部室を訪れてしまった。

「また来てる!」

皆はサッと正座した。私も自然と正座をしていた。何人かの女子生徒はそんな私を憂いをもって見つめた。
針金はまた小刻みに動き、そして元に戻った。
顔を伏せたまま、1人の子が部長(らしき生徒)に「もういいですかね?」と聞いた。
目を伏せていなかった私は机の上の紙袋をつけた人形が小さくうなずくのが見えた。

私は、女子生徒たちがこの一連の現象を肯定的に受け止めていることに、なぜか好感を持っていたが、この人形のうなずきは恐怖支配というか呪いのように感じ、少しの憤りを覚えた。
しかし、普段は陽気な女子生徒たちと、この「人形の先輩」のことを想うと、神秘性と哀しみも感じていた・・・・


キャスト
私・・・甲本雅裕
女子生徒・・・多部未華子など
先輩・・・佐野史郎(ホントは実際の職場の先輩・笑)

というような夢を見たので、忘れないうちに書いてみました(笑)
ジェットシティの都市伝説としてどうでしょうか、ダメでしょうか(^_^
[PR]

by dokurozaru | 2008-03-20 09:06 | 迷宮都市
2008年 03月 17日

クレーン

船の部分はそのまんま。
うみざるを乗せる台を用意。前のとこがガバッと開くので、そこから押し込んで乗せりゃあいいかな。
ほんで、海難救助の現場に行ってから、どうやって降ろそうかと。そこで止まる(^_^;)
ホワイトベースの前んとこみたいにガバッと開けたら沈没しちゃうじゃん。
だもんで、クレーンで吊って海へドボーンとするしかないかなあと。
ほんで、回収するときも浮いてきたうみざるの上部フックに引っかけて、よっこいしょと船に乗せて帰る。めんどくさいから引っ張ってっちゃうか(笑)小さいボートにでも乗せて・・・ってそれじゃつまらんし、L.C.V.P.である意味がないな。
やっぱクレーンだよなあ。何年前の物か覚えてないけど、ビッグワンガムのおまけで使えそうなのが2つあるんだけど、どうしてもしっくりくるパーツがつながらない。
と、最近ずっとここで止まってます。
みんなは妄想してガシガシ作っとるかね?
[PR]

by dokurozaru | 2008-03-17 17:33 | スリンガーランド
2008年 03月 15日

なみはや

c0154393_22121649.jpg箱がボロボロだからL.C.V.P.ってのを組んでみた。
「うみざる」を運ぶ船ってことでどうだろう。
陸モノやるつもりだったのに・・・
[PR]

by dokurozaru | 2008-03-15 22:12 | スリンガーランド
2008年 03月 13日

落書き

c0154393_1741476.jpgやっぱ操縦席には屋根が必要かなあ。
でも、むき出しで風を感じるようなのが好みだし、フィギュアが見えた方が楽しいから今までのは屋根がない。
屋根を作るのがめんどくさいってのも大きい(^_^;)
近所の港で漁船を見ると、小さくても操縦席部分は大抵屋根がある。
重機とか見ても、同じような感じ。
だから次に作る船は屋根を付けてみようかなあと思う。
香港の博物館で見たボート?の、柱に布がかけてある程度の屋根でも十分かなあと。
それか漁船っぽく窓の付いた箱程度の操縦席にしてもいいかなあと。
変なカタチの上に箱がくっついてるような。
あと、昨日知ったアーマードコアとかいう作品のmkデザインメカなどを思い出しつつ、さっきの会議中にいくつか落書きしてました(笑)
[PR]

by dokurozaru | 2008-03-13 17:06 | デッドヒート
2008年 03月 12日

軽く始めました

昨日から。
サンダーバードバスって感じで。
録画してあった篤姫を見ながら。篤姫面白いなあ。
今年、大河ドラマ見てるんだ。毎週見るなんて、独眼竜政宗か武田信玄以来かなあ・・・って何年前の話だ!?
独眼竜は、隻眼と三日月兜が格好良くて見てたのかなあ。梵天丸とかいう名前もカッコイイと思ったし。あれ、たしか織田信長役がARBの石橋凌だったんだよなあ~。
武田信玄は南野陽子が出てたから見始めた気がする(笑)
[PR]

by dokurozaru | 2008-03-12 17:59 | サンダーバードガス