ドクロの心臓ブログ

dokurozaru.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 31日

ハイパーな一年

c0154393_19222024.jpg今年の正月、小林センセに年賀メールしたっけなあ~。
たくさんメールしてもウザがられると思ったから、ほんの時たまだけメールしてた。
ハイパーウェポンに投稿して、それがどんなカタチで載るのか、どんな本になるのかなあって楽しみに待ってた。
待ちに待った『ハイパーウェポン2007』が発売され、「海猿」があんなに載っててビックリした。kensoneさんなんか引いたって言ってたし(笑)
本名で載ってたのもビックリした。色んな人に本名が知られた(笑)
造る模型も「マイオリジナル」ってことでマシーネンで遊んでたのをやめて、
「自分による自分のための自分の世界」を造って遊んでみようと『ドクロの心臓』ページを作ってみた。
マシーネンの人たちと飲むのは楽しいので、そういう場には相変わらず顔を出してるけど、
そこで知り合ってきた小林ファンとかマイオリジナル志向の人たちと時々会ったりして、
同志らしき人たちはいるもんだなあと思った。
で、その延長(縁)で小林センセと会うこともできたし、自分のサイトをmkさんって人が見てくれるようになり、さらに書き込んでくれて、とんでもないことが起きるもんだなあと思った。
それだけでなく、mkさんはメチャクチャ面白いこと(刺激的って意味ね・笑)を言ったり書いたり描いたりしてくれて、スゴイことがいくつもあった。
スゴ過ぎで麻痺してる気もする\(>з<)丿

そんなハイパーな一年でした。
ここを見てくれてる人は少ないと思うので、その人たちには特にありがとうございました。来年もよろしくです。

【フィギュアが間に合わなかったので、スリンガーランドの青空を飛ぶのは来年早々ってことで・・・】
[PR]

by dokurozaru | 2007-12-31 19:23 | スリンガーランド
2007年 12月 29日

どんどん書いちゃうかなあ・・・

c0154393_0454435.jpgこのブログは自分の脳内世界の思いつきをメモっていこうと始めてみた。
でも、製作途中画像も含めて、完成してからちゃんと見せようって思っちゃう。
ネタバレしたら面白さも半減しちゃうかなあみたいな。
でも、mkさんを含め、6,7人かもしれないけど、自分世界をしっかり持っている人が見てくれてるから、
さらけ出しといた方が脳みそをシェイクしてもらえる機会も増えるかもなあと思った。
というわけで、スリンガーランド・ピースメイカーの続き。

サンダーバードガスにルースターズが飛んでくる。
助っ人か取引かただの給油かは未定。
しばらく滞在しててもいいかな。
例えば15人の独立戦車国も給油か通りすがりでやってくる。
「ヤバイ奴ら見かけたぜ」って。
石油を狙う悪党の中でかなり本気の連中が危ない殺し屋集団を雇った。
そんで、そいつらがやってくる。
「ほんまかいな・・・スモークスやがな」
注)スモークスも関西弁も元ネタのまま。キャラとかネーミングを自分で考えてオリジナル性を強調してもいいんだけど、俺は好きなものを造りたいってのが基本だから、とりあえずこのままで(笑)いつでも変えれるし。
で、さすがのキングジョーたちも苦戦してるから、ルースターズの1人が助っ人を呼びに行く。
注)「助っ人の助っ人」ってネタも『クローズ』にあるよ(笑)
2人のうち1人が残るってとこがドキドキ(笑)1人死んじゃっても・・・・なんて言われたけど、俺は好きな人が死ぬ作品は嫌なので殺さないな(笑)
で、最後に頼りにされるのが、物語の主役ね。鉄生か俺ってやつ(笑)最高でしょ、この俺による俺のためだけの世界。
でも、こいつには寧々ちゃんを通じてしかコンタクトがとれないみたいな話だと笑えるよな。
その依頼場所か主役のアジトもイメージできてるの。
俺が子どもの頃から大好きで、しかもブランキーの歌詞にも出てくるアレ。
いやあ、最高だなこの話。だって、俺が満足するためだけに創られてるからね(笑)
[PR]

by dokurozaru | 2007-12-29 00:47 | スリンガーランド
2007年 12月 23日

クリスマスプレゼント~

c0154393_22424920.jpg俺、のぶたつさん、Kanefusaさん、waterさん、かるぼんさん、ZETTONさん、安達さん、そしてmkさんも来てくれたハイパー忘年会(笑)
15時喫茶店に集合して、飲み屋に行って、明け方漫画喫茶に移動して、ファミレスで昼飯食って12時頃解散・・・・・その間しゃべりっぱなし。
やばかった。すごかった。
とにかく俺はこのお土産にやられた。
滅茶苦茶カッコ良くない!?フレダマ改ルースターズってこんなにカッコ良かったのか!?
しかも、これが俺のためだけのイラストってとこが凄すぎるでしょう!
いやあ、すげえよ。すげえ。
ってずっと言ってた俺(笑)
mkさん、本当にありがとうございました~

※もっと大きな画像にする!?もったいないからなあ~(笑)とりあえず造ってからにしようかと思ったんだけど・・・。(C)hiramatsuだし(笑)
[PR]

by dokurozaru | 2007-12-23 22:43 | ピースメイカー(いい者)
2007年 12月 22日

久々のメモ

c0154393_1144978.jpgこのブログはあくまで『ドクロの心臓』の倉庫なので、
無理に更新したり、妄想世界と関係ないようなことは書かない。
だから書きたいことがある時しか書かないので、ここを見てくれてる人が超少数なだけに申し訳ないと思う。
あと、ブログのいいところは、どこからでもログインして投稿(更新)したり、編集できること。
書きたい時に書けるんだなあ~。

ヒール製メカが、想像以上に魅力的な曲面構成だったので久々に妄想が膨らんだ(笑)
一応、「漁船」というカテゴリでメモしてるけど、どんなメカにするか考えるのが楽しそうなカタチ。
これを普通に組んだら絶対にもったいないと思う(←お前、それ逆だろ!と突っ込まれそうだけど~笑)
[PR]

by dokurozaru | 2007-12-22 01:16 | デッドヒート
2007年 12月 18日

これぐらいでいいですかね?

c0154393_18481926.jpg優しいアニキ(笑)から、これを大きい画像で、というリクエストを頂いたので
僭越ながら一枚。
これ、大きくしても別に面白くないと思うのでこれぐらいの大きさで良いでしょうか!?(^_^;)
まあ、初めてプラ板の箱組をして、箱のまんまの四角い犬。
なんで犬かっていうと、グローサーフントのラフスケッチ(乞食みたいなヤツ)を造ろうと思ってスタートしたからです。これでも(笑)
だから、ほっかむり+不気味なゴーグル+鳥足+背中に荷物なわけです。
兵器っぽいのが嫌だったので、ほのぼのとしたコナンのロボノイドとミックスしちゃいました。
錆サビも色々頑張ってみましたが、凸凹が大きすぎるんだろうね。
またどこかに登場させようかな。
最近、ジオラマとして固定させるのがマイブームだけど、使い回して撮影ごっこできないのが寂しいです(笑)
[PR]

by dokurozaru | 2007-12-18 18:52 | デッドヒート
2007年 12月 16日

JETCITYの地図が!?

勝手にリンクしてたSEXY STONES RECORDS のサイトがリニューアルされてる!?
俺が必要としていたJETCITYの地図はどこに行ってしまったんだあー!?
滅茶苦茶ショック・・・・・・

壊れかけのHOTDOGは地下に潜む反政府勢力?に倒された感じのジオラマにしようかと思ってる。
迷宮都市はブランキーの『SEASIDE JET CITY』『3104丁目のダンスホール』『DYNAMITE PUSSY CATS』なんかのイメージかなあ。
上手くフィギュアの配置ができたら、バディホリーの『ダウン・ザ・ライン』なんてタイトルにしようかなあってとこまで妄想は進んでる(笑)
『ダウン・ザ・ライン』は、ヒルビリーバップスがカバーしてるヤツがカッコイイです。

う~ん、今日のネタも共感されないだろうなあ~(笑)
[PR]

by dokurozaru | 2007-12-16 01:35 | 迷宮都市
2007年 12月 14日

あれもこれも・・・

c0154393_2319678.jpg
ドラグナー改が停滞中。
架空戦車も停滞中。
石油施設も停滞中。
キングジョーも停滞中。
来年のナデフコンも開催中。
あ、これも当然オリジナル(か小林メカ)で参戦するから、この世界に登場するので関係あるわけね(笑)
で、ガンスリンガーの中でも“一級品の殺し屋集団”が造りたくなったので髪の毛を付けてみた。
さて、こいつらはどんな機体に乗って暴れてるのかなあ・・・・
[PR]

by dokurozaru | 2007-12-14 23:19 | ガンスリンガー(悪者)
2007年 12月 11日

ROOSTERS(フレーダーマウス改 じつはMOZZ改)

リクエストがあったので(?)画像を載せてみます。
こんなんでいいのでしょうか。
c0154393_23182534.jpg

c0154393_23184285.jpg

c0154393_23185369.jpg


下面はほとんど作ってません(笑)
デジカメの機能で白熱灯という設定を知ったんですけど、色の調子が2枚目だけ違うのはどうしたらいいかわかんない。
[PR]

by dokurozaru | 2007-12-11 23:19 | ピースメイカー(いい者)
2007年 12月 10日

サンダーバードガス(その4)設計ミスと

レーダーは真鍮線で作ろうと思ったんだけど
タダだし、接着も楽だと思って伸ばしランナーでやってみた。
太さがマチマチ。難しい。でも、プラ板工作はできないけど、この作業は面白いと思う。
写真を見て、これぐらいの大きさかなあと思って作り始めたはいいんだけど、
設置予定箇所に仮置きしてみたらちょっと大きくて、
リアルさが増すと思って設置を考えていたエレベーターとか階段のスペースが取れなさそう( ̄ー ̄;)
あと、施設周辺に重機、装甲車、迎撃用メカ(?)、ドラム缶の山、バス(笑←さすがマッドマックス)などがあるといいなあ・・・なんて思い始めると、
全部そろえて公開するのは何年後になるのよ!?と思った。
車作るぐらいなら、訳わからんメカ造りたいよなあとか・・・・・。
[PR]

by dokurozaru | 2007-12-10 19:20 | サンダーバードガス
2007年 12月 09日

サンダーバードガス(その3)レーダーを作り始めた

c0154393_13464245.jpg出戻ってマシーネンを始めたんだけど、しばらくしてプラモに飽きた頃、クリーチャー(韮澤)を知った。
メカからフィギュアに興味が移ったってことかなあ。
ウークスと化け物を造り、もっと色々造ろうと思ってたんだけど、
1/20というスケールが何かと中途半端で世界を広げるのは難しかったのか止めちゃった。
ここまでのモノをまとめてあるのが『SEASIDE JET CITY 迷宮都市』

平田さんを知ったこともあり、自分の好きな人物を1/35で造る世界に足を踏み入れた。
一番最初は、ミノタウロことアントニオ・ホドリゴ・ノゲイラに挑戦したと思う(笑)
しばらくはマシーネン1/20と、好きなフィギュア1/35の二足の草鞋(?)だったと思うけど、
マイオリジナルとして1/35でマシーネンに参戦した頃から、もう自分のやりたい世界を造り始めようと思った。
(マシーネンはナデフ流とお祭りの展示会は特別だから参加しようと思うんだけど。)
で、ジャンク回収船(漁船)とか『WORST』を造り始めて、自分的に楽しくなった(笑)
それが『河田第二漁港』

『スリンガーランド』については、以前の記述を参照。

だから『迷宮都市』は中途半端で、『河二』は漁船をまとめた世界。
さて、『スリンガーランド』はどうなって、いつまで続くのかな~
[PR]

by dokurozaru | 2007-12-09 13:53 | サンダーバードガス