カテゴリ:フランケンシュタイン( 108 )


2008年 01月 29日

妄想最前線

フランケンシュタイン・デッドヒート版のドクロの心臓を試作。
転がり続けてるんで、常に試作なような気もする。
そうすっと、設定をコロコロ変えないというお約束が守れなくなっちゃったりして。

建物があって、その周りに航空機用デッキがある。
ジョーなら来る者拒まずなような気がするんで、敵も味方も飛んでくると思われる。
でも、ここに向けて消火器と銃口を向けとくかなあ。
飛行機っぽくない変なカタチの船型の航空機(回りくどい言い方だな)が停まる場合は錨を下ろすのかな。
ということは、デッキの上は結構ボロボロ?
工具類、消化器、燃料用のホース、モップ、作業メカ、整備員などなどがいるかなあ。
鳥もいて、巣とか作ってるの、たぶん。ちょっと隠れた所に。

これ全部を1ヶ月でやるのは無理かな(笑)
[PR]

by dokurozaru | 2008-01-29 11:30 | フランケンシュタイン
2008年 01月 22日

再構成?

c0154393_22454782.jpg迷宮は他人の世界で遊んだ。
漁港は他人の世界を真似て遊んだ。
砂漠は自分の世界を探してみた。
やりたいと思ったことを順々に1話ずつまとめてきたけど、自分の世界を探して創ったスリンガーランドを中心に考え直してみようか。
といっても、都市があって、漁船が飛んで、漁港があって、外の世界は砂漠・・・・だったイメージを、
広い荒野があって、その中に都市があったり漁港があったり・・・・とイメージするだけなんだけど(笑)

模型も自分らしさが濃くなる前のヤツは補欠に回ってもらうか。
ウークス好きだけどなあ。ドスケンとヒワタリ造るヤツなんて絶対いないし、俺らしいといえば俺らしい(笑)でも、今考えてる世界にその手のヤツはイメージできないんだよなあ~。
ホットドッグはマシーネンガンスコンだったから1/20だけど、当時から1/35の世界で使うつもりで造ってたから残してやろうかな。
でも、壊れちゃってるから再登場は残骸としてだけど(笑)
清掃車も勢いで造って飽きてるし、モデグラコンも終わったから、また造りなおして別設定にしちゃおうかしん。
砂を精製して燃料に変える機械とか、廃墟から金属や価値のある何かをかき集めてくる機械とか。

今『ドクロの心臓』トップページの背景はチャド君だけど、石油施設ができたらそれを舞台にしようと思う。
でも、主役を造ったらそいつに変更・・・・だから主役を先に造るべきじゃないのか!?(笑)
『エルトポ』みたいなコントラスト強めの青空・黄色い砂・主役ってのがすりこまれてるのでそんな感じにできるかなあ。(右に並んでる画像参照)
タイトルは『フランケンシュタイン・デッドヒート』が一番気に入ってるんだよなあ~

【もちろん画像みたいなヤツもカッチョいい。でも、こんな画像作れないからな・・・・】
[PR]

by dokurozaru | 2008-01-22 17:36 | フランケンシュタイン
2008年 01月 21日

ファンタジー

waterさんに教えてもらった佐藤さとる講演会の内容から転載。
自分なりに考えてみたいなあと思った。
http://satoru-web.kids-book.info/20070804_kouen.html参照

「ファンタジーというのは、「現実にはあり得ないこと」だから絵も含めて逆に「リアル」にかかないと物語世界が破綻してしまいます。
ファンタジーという言葉は「空想とか、ありえないこと、お伽話」というのが一般ですが、「文学上の用語としての定義」がきちんとあります。
メルヘン(民話、創作民話)、と区別することが大事です。
たとえば、キツネが人を化かすという、いわゆるキツネ話で考えると、日本ではみんながキツネは化かすものと思っていますね。そういう社会的な約束事によって書くのは、メルヘンということです。
一方、ファンタジーというのは、不思議を起こす条件を作者が決める。
ファンタジーでは、一度決めた条件は変えてはいけません。
変えるとウソ話になります。きわめて文章力が必要です。下手なうちはファンタジーなど書かない方がいいです。(笑)
本を読んでいる読者が夢から覚めてしまうのです。もともと危ない橋をわたっている訳だから難しい。」

下手なのにそれらしいことを始めてしまった俺の立場は!?(笑)
[PR]

by dokurozaru | 2008-01-21 12:06 | フランケンシュタイン
2008年 01月 18日

ビートルクラッシャー

ドクターフィールグッド
ドクターマーチン
カミカゼ
トロージャンズ
スカンク
トランシルベニアン・エクスプレス
BAT・MOBILE
FRENZY
Oi
ゴリラロック
フライング・プラットホーム
ペリカン
クルセイダーズ
サイクロン
KILLING・JOKE
MONKEY・FIRE
BOOGIE
パイパーズ
ジャンピング・ジャック・フラッシュ
サイドワインダー
カリフォルニア・スネーク
アクセル
ヴィンセント
[PR]

by dokurozaru | 2008-01-18 00:31 | フランケンシュタイン
2008年 01月 12日

見せ方?

途中画像をちょこちょこ晒すのと完成品をどーんはどっちが面白いんだろうね。
途中でいいから早く見たいって人もいるし、これも人それぞれだろうね。
俺は月刊誌じゃなくコミックス派だから、どーんが好きなんだけど、
これは定期的に見れるというお約束があるから、それを楽しみに我慢できるんだよな。

死ぬまでに自分の趣味本が作れたらなあって思ってるけど、
サイトだったら『月刊ドクロの心臓』とかって、勝手に公開日を決めて定期的にやったら面白いなあと思う。
趣味でそこまでやってるヤツいたら笑えるっしょ。
でも、仕事があるから無理だろうし、ノルマがあるとつまんなくなっちゃうだろうなあ・・・・
[PR]

by dokurozaru | 2008-01-12 00:21 | フランケンシュタイン
2007年 12月 02日

スゴイなあ

c0154393_18564585.jpg俺は中学の頃から、高校の途中、ロックを好きになるまで小林誠が好きだった。
『プロジェクトZ』のジオとザク、その裏面のマンガ。パイロットはスレッガーかよ~みたいなとこも大好きだった。
『ハイパーウェポン』って本の存在は何となく知ってたけど、見たことなかった。
(というか、いまだに2冊をしっかり見たことはないんだけど・・・・あの小さい付録のだけなんだよなあ~)
ジオに使われてるリアルで細かいパーツとかさっぱり意味がわからなかった。
造形的には未知なる物への憧れもあったと思うけど、
とにかくぶっ飛んだデザインがカッコよくてしびれた。

それから10年以上経って、なぜか模型に出戻った。
だから、その間、俺は造形的に進歩してない。
それは技術だけじゃなく、心も変わってなかったから今でも小林ジオ、ザク見るとニヤニヤしちゃうね。
出戻ってマシーネン始めたら、飲み会に横山センセが来てくれてるってのもスゴイことなんだけど(笑)、
のぶたつさんたちのおかげで小林センセとお茶できたのもすごかったし、
そこからハイパーウェポン投稿話とか、それ以降とか、スゴイことだよね。
うん、スゴイ。ありがとうございます。

さて、『DEAD BEATS』はジャケットもカッコイイんだけど、
ガレージの木の柱に斧が刺さってる。
こんな表現もカッコイイかなあと思うので真似しないでね(笑)
[PR]

by dokurozaru | 2007-12-02 22:13 | フランケンシュタイン
2007年 11月 29日

タイトルについて

自分の好きな人、漫画、映画、音楽、メカなどを、
自分の好きなように登場させて遊ぼうとマイオリジナルのページを作り始めた。
やっぱタイトルを付けた方が面白いと思ったから『ドクロの心臓』としてみたが、
このタイトルは、サイト『ドクロザル』+ブランキージェットシティのアルバムタイトル『ロメオの心臓』を組み合わせて
とりあえず作ったので、この先どうするかまだわかんない。
『ブレードランナー』みたいに、主役の職業にカッコイイ名前を付けるのも考えてるんだけど、それはまだ秘密(笑)

全体のタイトルを『ドクロの心臓』にしたんだけど、
脳内世界は脈絡なく広がってるから、いくつかの舞台に分けて作品を造ろうと思ったわけ。
だって迷宮都市から始めたのに、漁船造りたくなっちゃったからさ(笑)
1話『フランケンシュタインデッドヒート』と3話『スリンガーランド・ピースメイカー』も、
ブランキーの曲『HAPPY SUNDAY MORNING』の歌詞から付けた。
この曲はとにかくカッコイイからバリバリに刺激を受ける。たまらんに。
「スリンガーランド」は荒野、砂漠
「ピースメイカー」は映画のタイトルにもあったから迷ったんだけど、雇われた助っ人ってイメージと合うかなあと。
「ガンスリンガー」は、モッズの歌詞にも出てきたし、西部劇でも使われるような言葉なのかもしれんけど、単純に悪者らしくていいかね。
[PR]

by dokurozaru | 2007-11-29 20:20 | フランケンシュタイン
2007年 11月 28日

ブログ作ってみた。

c0154393_212156.jpg今使ってる画像掲示板は、100日過ぎると消えちゃうので、なんか自分の存在が消えていくようで怖くなってきたので、その代わりになるかと思って作ってみた。
他人様のを見てると、1年以上過去の記事まで残ってるみたいだったから。
でも、画像容量が30MBらしいので、ガシガシ画像を投稿できるわけじゃないのかなあ。

それにしても、右側に気に入ったヤツ並べられるんだけど、これだけで満足だよ(笑)
だって、俺の大好きな『WORST』と『マッドマックス』が並んでるなんて、他じゃ見れないでしょう!

でも、一応マイオリジナル同好会だから、画像を貼っておこう。
もちろん最初は鉄生!
[PR]

by dokurozaru | 2007-11-28 21:35 | フランケンシュタイン