ドクロの心臓ブログ

dokurozaru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:サンダーバードガス( 13 )


2013年 11月 10日

モデラーズエキスポ2013

縁あって(!?)関西の模型展示会『モデラーズエキスポ』に参加させていただくことになりました。
俺以外は雑誌などで活躍されてるプロのモデラーの人ばっかり(たぶん)。
場違いだと思うし、何度も誘ってくれた人やスタッフ様にも言ったけど、
せっかくの機会なので参加させてもらいました。
車で行くので、大きなジオラマ『ミネソタの卵売り』とクレーンなどを増設した『サンダーバードガス』で参加。
楽しい三日間でした。
c0154393_23302724.jpg


c0154393_23304918.jpg


c0154393_23311562.jpg


c0154393_23313912.jpg
[PR]

by dokurozaru | 2013-11-10 10:15 | サンダーバードガス
2011年 11月 21日

プラント

c0154393_23292797.jpg
[PR]

by dokurozaru | 2011-11-21 23:29 | サンダーバードガス
2011年 08月 07日

赤い爆撃機(前編)

「西にあるプラントがやられたらしい。」

チャドが持ってくるのは、いつも相当にヤバイ情報だ。
北の某国が石油プラントを爆撃したという。
この時代に貴重な石油プラントを潰す目的は全く不明だ。

キング・ジョーは主だった連中を集め作戦を立てた。
ジョーは若い頃から常に上を目指し、あらゆる争いごとに首を突っ込み、
全てを力でねじ伏せ、のし上がってきた。
しかし、サンダーバードガスを仕切るようになってからは少し変わった。
降りかかる火の粉に対しては徹底的に抗するが、自ら戦火を広げるようなことはしなくなった。
「丸くなった」「日和った」という者もいるが、スリンガーランドでガス屋をやるという命懸けの危険と、
都市の人々をはじめとする多くの人たちからの信頼が彼を大きく成長させているのだろう。

「ボス、先にやらなきゃやられるぜ?」
「わかっとるがな。今すぐ来るゆうわけじゃねえ、ちぃと様子を見とこうや。哲、若いもん使って探り入れてくれい。」
「おう!」

今回の件、ジョーはどう対処するのだろう・・・・。

c0154393_22491360.jpg


【これ、3年前に書いてあった話・・・・(^_^;)】
[PR]

by dokurozaru | 2011-08-07 22:50 | サンダーバードガス
2008年 12月 15日

地上警備(その2)

仕事詰まって大変だから、頑張って区切りつけて麻婆定食食べに行こうと思ってたんだけど、
出前同好会(笑)で活動することになったので、さらに仕事をすることにした(^_^;)
だから息抜きに落書き。

サンダーバードガスの地上部分には警備、建設作業チームなどがいる。
バータータウンみたいに地上と地下が対立してるとかじゃなくて、部署の違いってだけ。
キングジョー率いる軍団は鉄の結束が売りだからさ。
殺し屋鳳仙ですわ。
来春の映画『クローズZEROⅡ』では、この鳳仙スキンヘッド軍団が大暴れするみたい。
トレーラー?予告?を見てもツルッパゲ軍団は異様だよ(笑)

さて、砂漠の真ん中の宝島みたいな石油プラントは常に危険に晒されてるわけだから、
武装したり壁を作ったりしてるはず。
あと、巡回してる人がいて、犬とかいてもいいんだけど、SFだから巡回警備メカがいればいいやと思う。
動く物はなんでも標的として捉えちゃうような無人くん。
これは前にも書いたかな。

で、そのメカは高価・繊細な貴重なメカだったりすると、メンテナンスをするために外部からコンピューターのプロか、そのメカを扱う警備会社の人が定期的に立ち寄ってほしいなあと。
で、その人たちは砂漠の住人じゃないから、近くの迷宮都市から出張(笑)でやってくるんだな。
となると、その人たちや乗ってくるメカは、砂漠の砂まみれの汚いものじゃなく、ちょっとはこぎれいだったりすると、都市と砂漠の対比があっていいかもなあと、さっき思った。
ま、ジオラマとか作っても、そんな背景までは伝わらないと思うんだけどね(^_^;)
[PR]

by dokurozaru | 2008-12-15 18:48 | サンダーバードガス
2008年 10月 27日

地上警備

「いつもすんませんねえ」
「いえいえ、サンダーバードはお得意様だし、色々世話になってるんでね」
「いやいや、俺らこそ、この番犬たちのおかげでマジで助かってますよ。こいつらがいなかったら警備の人数を倍以上にしても不安ですからねえ」
「最近は質的にも値段的にもなかなか良いモノが出なくて困ってるんですわ。今日は良い情報が入ったんで、この2人も連れてきたんですけどね。せっかく良いもん拾っても盗られたりしたら泣くに泣けませんからねえ」
「最近はハイエナ野郎とかもこの辺うろついてるらしいから気をつけてくださいよ」
「そいつらヤバイんですか?」
「あんなもん大したことないんだけどさ、なめてかかると痛い目に合うかな」
[PR]

by dokurozaru | 2008-10-27 19:25 | サンダーバードガス
2008年 05月 04日

ガソリン30円値上げ

それだけでデモみたいなのがおきるんだから
スリンガーランドの石油施設はそりゃ貴重だし襲われるだろうなあと思う今日この頃(^_^;
[PR]

by dokurozaru | 2008-05-04 12:29 | サンダーバードガス
2008年 03月 12日

軽く始めました

昨日から。
サンダーバードバスって感じで。
録画してあった篤姫を見ながら。篤姫面白いなあ。
今年、大河ドラマ見てるんだ。毎週見るなんて、独眼竜政宗か武田信玄以来かなあ・・・って何年前の話だ!?
独眼竜は、隻眼と三日月兜が格好良くて見てたのかなあ。梵天丸とかいう名前もカッコイイと思ったし。あれ、たしか織田信長役がARBの石橋凌だったんだよなあ~。
武田信玄は南野陽子が出てたから見始めた気がする(笑)
[PR]

by dokurozaru | 2008-03-12 17:59 | サンダーバードガス
2008年 02月 01日

ヘリポート上

ヘリコプターもいるからヘリポートと呼んでも間違いないよね。
今までずーっと考えてたけど、昨日ようやく手を出し始めた。カタチが何となく決まったから(←何となくかよ)
ここまで長かった・・・・・でもここからはもっと長いかも(笑)
プラモお手軽改造で簡単に作りたかったのでヘリコプターを作ってみたはいいけど、
誰が乗るか未だに悩んでる。
特殊工具を使う解体屋は、敵機体に飛び移ったり戻ってくる時に、プロペラ?に当たって自爆しちゃいそうだから、別の機体に乗せるつもり。
ふと、砂漠を行き来するタクシーでいいんじゃないかと昨日思った。運び屋・トランスポーターってヤツ?
そうすれば、ヘリポート上に怪しいトランクを持った場違いな人がいてもいいかなあと。
っていうか、それチャド君じゃん。
あと、公衆便所みたいなのもほしいよなあとか思い始めると終わらないんだよなあ~(笑)
[PR]

by dokurozaru | 2008-02-01 13:12 | サンダーバードガス
2008年 01月 09日

(その5)手を動かしてないわけじゃない

でも、書くほどの進展もない(笑)
mkさんからもらったイラストを見て、脳みそをグルグル回し、流用パーツをかき集め、どこにどうやってくっ付けようかと必死に考えている。
①背の高い建物。
 ここはあえてバナナボートのまんまで(笑)あえてだよ、あえて。

②そこに、それらしいデコレーションをする。
 カタチが妙なだけに、こういう所はカッチリ系でまとめないとカッコ悪いかな。作業開始。

③その上の方につながるデッキがある。写真を撮るなら、その上の方だけ切り取るつもりで。
 問題はここ。イラストを自分のイメージに変換しきれてないので、なかなか進めない。上の方しか造りこまない(写さない)とはいえ、何らかの足場は造らなきゃいけないし、それなりのものを造っといた方が、後々楽しめそう。

④デッキの上にはルースターズとキングジョーと整備員?と小物たち。
 この辺はありもの中心でいいじゃんね。

⑤さらに、ほかの飛び物や作業メカもあったら面白そう。
 肝心の建物ができてないのに、この辺から始めてたりして(笑)

どこまでやれるのやら・・・・・
[PR]

by dokurozaru | 2008-01-09 18:55 | サンダーバードガス
2007年 12月 10日

サンダーバードガス(その4)設計ミスと

レーダーは真鍮線で作ろうと思ったんだけど
タダだし、接着も楽だと思って伸ばしランナーでやってみた。
太さがマチマチ。難しい。でも、プラ板工作はできないけど、この作業は面白いと思う。
写真を見て、これぐらいの大きさかなあと思って作り始めたはいいんだけど、
設置予定箇所に仮置きしてみたらちょっと大きくて、
リアルさが増すと思って設置を考えていたエレベーターとか階段のスペースが取れなさそう( ̄ー ̄;)
あと、施設周辺に重機、装甲車、迎撃用メカ(?)、ドラム缶の山、バス(笑←さすがマッドマックス)などがあるといいなあ・・・なんて思い始めると、
全部そろえて公開するのは何年後になるのよ!?と思った。
車作るぐらいなら、訳わからんメカ造りたいよなあとか・・・・・。
[PR]

by dokurozaru | 2007-12-10 19:20 | サンダーバードガス