カテゴリ:デッドヒート( 42 )


2008年 04月 01日

人型その2

スターウォーズを全く見たことがないわけじゃないので、木々の間をスピーダー?っつうの?あれが飛び回ってるシーンは見たことがあるような気がする。なかったっけ??
あんな感じで、小さめの飛行メカ、例えばAKIRAのフライングプラットホームとか、mkさんグランドオデッセイのバイクみたいなメカとかが飛んでてもいいかなあと。
う~む、それでいいような気がしてきた(^_^;

いやいや、模型やってりゃ人型も作りたくなるから考えようっと(笑)
とにかく大きいのは嫌だし、スーツだとMa.Kとかぶるのでつまらない。
ATより小さいヤツ。
一応、ロボノイドを作ってはいるんだけど、悪条件や戦闘にも使えるような装甲で覆われてるヤツがいいなあ。
というわけで、思いつくのが『Gの伝説』とやらに出てるプチMSグラント。
かなり気に入ってるmkメカの1つ。
今まで何度も作ろうと思って落書きとかしてたけど、どうしてもイラストみたいにカッコよくならない。
っていうか、イラストだとカッコイイんだけど、自分で描いたりパーツを組み合わせ見ると、横から見た時のシルエットがどうしても好きになれない(^_^;
でも、あいつがジャングルの中をガサゴソと進んでいったら面白そうだなあと思う。
魅力というと巨大な太ももかなあ。それに対してひざ下は極端に小さくて、しかも足先が機械チックでいい。ああいうの、他にないじゃん?

いや、そもそもね、ジャングルが作りたいなあって話なんすよ。
でも、スリンガーランドのジャングル地域にどんなメカが行動してるのかって考えると、結局こういう話になってしまうってことなんすよ。
メンドクセエなあ~(^_^;
[PR]

by dokurozaru | 2008-04-01 00:09 | デッドヒート
2008年 03月 31日

人型!?

ルースターズみたいな航空機では当然ジャングルには入れない。
墜落した場面ならジオラマにできるけど(^_^;
そんな事故を救助する人たちや、その機械を奪おうとしたり回収したりする人たちがいてもいいかな。
ナウシカの森の人みたいに、平地には出てこない人たちとか。
探検家?とか(笑)
戦争は嫌なんだけど、違う部隊が展開しているという緊張感も面白そうだよなあ。
プレデターみたいな雰囲気が好きなんだけど。

とりあえずメカの話。
木がたくさん、足場も悪い。湿気もあって、訳わからん生き物とかもいる。
シェンケルや戦車みたいに条件に関係なく進んでいくのはつまらないので、局地的なメカがあるといいなあ。
小型の反重力船、ナウシカの飛行ガメみたいなのだとジャングルの中でも多少行動できるかなあとは思う。
そして、今まで必要性を感じなかった2足歩行メカ。つまり人型。
いよいよ(とうとう?)人型の登場か!?(笑)
[PR]

by dokurozaru | 2008-03-31 00:39 | デッドヒート
2008年 03月 13日

落書き

c0154393_1741476.jpgやっぱ操縦席には屋根が必要かなあ。
でも、むき出しで風を感じるようなのが好みだし、フィギュアが見えた方が楽しいから今までのは屋根がない。
屋根を作るのがめんどくさいってのも大きい(^_^;)
近所の港で漁船を見ると、小さくても操縦席部分は大抵屋根がある。
重機とか見ても、同じような感じ。
だから次に作る船は屋根を付けてみようかなあと思う。
香港の博物館で見たボート?の、柱に布がかけてある程度の屋根でも十分かなあと。
それか漁船っぽく窓の付いた箱程度の操縦席にしてもいいかなあと。
変なカタチの上に箱がくっついてるような。
あと、昨日知ったアーマードコアとかいう作品のmkデザインメカなどを思い出しつつ、さっきの会議中にいくつか落書きしてました(笑)
[PR]

by dokurozaru | 2008-03-13 17:06 | デッドヒート
2008年 03月 10日

やることやった

c0154393_0141335.jpg
俺なりに。
レギュレーションと締め切りをみて、自分のやりたいことがどこまでできるか逆算して着工。
でも、だいたい締め切りギリギリアウトになるか、中途半端で終わる(^_^;
今回はどうかねえ。
自己満だけじゃなかったので、やりたいこと諦めたけど、色々厳しかったなあ~
香港の刺激を入れられなかったのも残念。
ま、5月までサイトでも公開できないから、いくらでも手を加える時間はあるともいえるな。

新型装甲船を作りたかった。解体屋のヤツ。荷台に乗せるか吊るか妄想は進んでたんだけど。
主役のフィギュアと船とねぐらも作りたかった。でも、これはもっと時間かけてちゃんと作ってあげようっと。

【作りかけてたヒール社製の装甲船。なんかライクーダーと似てるけど、他のmkデザインメカが元ネタです・・・】
[PR]

by dokurozaru | 2008-03-10 00:15 | デッドヒート
2008年 02月 26日

何が先!?

機能が先でデザインが後。デザインが先で機能が後。
世界が先でデザインが後。デザインが先で世界が後。
人間が先でメカが後。メカが先で人間が後。
人間が先で会話が後。会話が先で人間が後。
模型が先でストーリーが後。ストーリーが先で模型が後・・・・・・・・・

僕は世界を想像しながら創造してると思ってるんだけど、実際の模型作業はでっかいジオラマを作ってるようなものなんだね。
ジオラマって、どういう状況かが先に決まってなきゃできないと作れないと思うんだけど、俺は最近そこんとこを決めずにフィギュアのこと考えてたよ。難しいね。
[PR]

by dokurozaru | 2008-02-26 00:56 | デッドヒート
2008年 02月 22日

便所のポスター

ウチの便所にはマンガ、模型雑誌などが置いてあるだけでなく、ポスターも3枚貼ってある。
小便時の正面はギターウルフ、大便時の正面は『燃えよドラゴン』、
そしてドアには『笑う犬の生活』(笑) ビデオ3本の宣伝ポスターらしい。ビデオは持ってないんだけど、ポスターだけ昔に買った。
土下座組長とかテリーとドリーとかミル姉とか色んなキャラの顔が載ってたりする。覚えてる人いるよね!?
で、そのポスターに、キャラとは関係ないイラストが3つ載ってるんだけど、僕は少なくとも5年以上ほぼ毎日そのイラストを見てるわけなんだけど、今考えている主役の船はこのイラストが原点だと思われます(笑)
【画像追加。便所のドアを写すヤツもあんまいないだろうなあ・笑c0154393_1452914.jpg
[PR]

by dokurozaru | 2008-02-22 10:59 | デッドヒート
2008年 02月 19日

衝突事故

 20日午前3時35分ごろ、迷宮都市シーサイドジェットシティ西46キロ沖上空で、軍警艦「ヒンデンブルグ」と、河田第二漁協所属の漁船「法眼丸」が衝突した。
 この事故で法眼丸の船体が真っ二つに割れ、乗組員2人と共に海上に墜落し行方不明になっている。
迷宮海上保安庁などでは、特殊救難艇「海猿」らを使って現場周辺の捜索を進めているが、この地域は軍警艦の航路にはなっていないため、軍警への疑問、批判が噴出している。

ちょっと不謹慎かもしれないけど、こういう事故はスリンガーランドでも起きたりするんじゃないかなあとふと思ったので。

mkさんへ
速達届きました。もっと新しいヤツ作れたらなあなんて欲張って考えてるんすけど・・・(^_^;
前に撮った画像とかあんまりないかもしれないっす。
また撮りなおせばいいやあ~なんて考えてるんで。計画性ないでしょ(^_^;
[PR]

by dokurozaru | 2008-02-19 12:02 | デッドヒート
2008年 02月 14日

新型!?

A運転席
Bエンジンまたは反重力装置?
C燃料タンク?
Dデッキまたはコンテナ?
これが基本で成立するのかな。っていうか成立しろ。飛べ、飛んでくれ(笑)

Aは上部。座席あり。機体下部が見えないので、足下は一部ガラス張りで。ついでに、その付近に武装。
BはAの斜め下あたりに。本体っちゃあ本体かな。そこにクレーンが付いてたらいいなあ。
Cは機体下部が丸ごとタンク。でも、ここは衝撃を受けやすそうなので装甲で守られてる。錨か着陸足もこの辺りについてる。
Dのデッキは機体後部に羽みたいについてる。ここに海猿とか乗せて運んでくれてもいいし、中古車とか(笑)、荷物輸送とかしてくれてもいい。何でも屋か!?

基本二人組で一人は運転、もう一人はクレーンかデッキの所に。変な道具を使って何でもバラして行く解体屋にすると、この後ろの一人が悪者の航空機に飛び移り、じゃんじゃんバラした後、戻ってきた船のデッキに飛び移って逃げる。かな。
高いところからデッキに飛び移るのは、春道やゼットンが橋の上から飛び降りてくるイメージね(笑)
[PR]

by dokurozaru | 2008-02-14 13:06 | デッドヒート
2008年 02月 12日

受講中(笑)

機能A、B、C、D・・・・の組み合わせ方でABDCとかCABDというようにカタチ(デザイン)の違いになるってことかな。
GODになったりDOGになったりするという感じで。
そして、その文字をどんな世界のどんな人たちがつないでいるかってことを考えながら、マイオリジナルを作るってことかな。
同じ食材でも国によって全然別の料理になるみたいなもんかな。

逆にmkメカとか横山スケッチブックなど先にデザインがある場合、ここはA、ここはB・・・と勝手に機能を作って遊んでしまう。
これもまた楽しい(笑)
[PR]

by dokurozaru | 2008-02-12 12:18 | デッドヒート
2007年 12月 22日

久々のメモ

c0154393_1144978.jpgこのブログはあくまで『ドクロの心臓』の倉庫なので、
無理に更新したり、妄想世界と関係ないようなことは書かない。
だから書きたいことがある時しか書かないので、ここを見てくれてる人が超少数なだけに申し訳ないと思う。
あと、ブログのいいところは、どこからでもログインして投稿(更新)したり、編集できること。
書きたい時に書けるんだなあ~。

ヒール製メカが、想像以上に魅力的な曲面構成だったので久々に妄想が膨らんだ(笑)
一応、「漁船」というカテゴリでメモしてるけど、どんなメカにするか考えるのが楽しそうなカタチ。
これを普通に組んだら絶対にもったいないと思う(←お前、それ逆だろ!と突っ込まれそうだけど~笑)
[PR]

by dokurozaru | 2007-12-22 01:16 | デッドヒート