人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドクロの心臓ブログ

dokurozaru.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 04日

猫集会は、いつ、どんな場所で行われるのか

猫集会は、いつ、どんな場所で行われるのか | Excite エキサイト
「猫の集会の目的は、いろいろな説がありますが、同じ地域の猫が集まって、よそ者がいないか確認するなど、“顔あわせ”的な意味が大きいと考えられています」
本来、猫は単独行動をする動物だが、同じテリトリーを共有するにあたって、集団で集まるのだとか。

ただし、そこで何か決議がされているかどうかというと……。
「なんとなく集まっているだけのことが多いようです。グルーミングしていたり、ただ座っているだけだったりします。また、季節は問わず、基本的に夜行性の動物なので夜に集まることは多いと思いますが、時間なども特に決まっているわけではなく『なんとなく』なんですよ」
猫集会は、いつ、どんな場所で行われるのか_c0154393_1114155.jpg

by dokurozaru | 2009-11-04 11:14 | フランケンシュタイン


<< 脱出用      ドクロの心臓2009 >>